カットしてあると食べづらいのでしょうか
一番最初にあげたカット牧草。全く食べてくれなかった…
これくらい細かいのが入ってました
ホームセンターに売っていたカット牧草

食べてます食べてます
めずらしく目の前で食べてくれてます
ピントがボケボケ
上が最近の、下が牧草をあげる前の
  
(写真がボケてて見づらいのですが…)

牧草篇

 最近は ずいぶん食べてくれるようになりました。

葉や穂の部分よりも、しっかりとした茎の部分が

好みのようです。

 でも 気のせいか、私たちが見ている前では 

あまり食べません。

私たちがいなくなるのを見計らって食べている、

そんな気がします。

寝る前にあげた牧草が 朝になると減っている

という感じです。

牧草は うさうさの健康にとっても良いようです。

が、以前に比べて とても大きくなりました。

健康のために もっと積極的に食べて欲しいです。
 やはり最初はロングの牧草も 見向きも

しませんでした。3年間の食習慣は いきなり

変えられるはずもありません。

 ついに強硬手段です。 

ペレットをほんのひとつまみ(小さじ1、約5g)に

抑え、牧草しか食べるものは無いという状況に

追い込むことにしました。

しかし食べません。 ガンコです。

 とあるホームページで 「お試し」 ができるという

ことでしたので、チモシーの1番草・2番草を

送って頂き、うさうさにあげてみました。  

…食べません。  ちょっと心配になってきました。

が格段に少なくなったのです。 

大きさもマッチの頭くらいになってしまいました。

やすくんも 「うさうさ、痩せてきてない?」 と 

心配しはじめました。

どうしよう…。 決断を迫られます。


 うさぎによって 好みがいろいろあり、

キライな牧草はガンとして食べないらしいこと、

カット牧草よりも ロングの方が好まれるらしいこと など 

新たに知りました。

とにかくいろいろ試してみよう! と さっそく

ロングの牧草を求め、うさぎ専門店へ。

(うさぎ専門店があることも それまで知らなかった。)

幸いなことに うさぎ専門店は近くの市にありました。

とりあえず 店員さんのおススメ牧草を購入。

(400gで600円でした) 

しかし 食べてくれるかどうかは賭けです。

もし 全然食べてくれなかったら、袋いっぱいの

この枯れ草をどうしよう〜 

などと ぐるぐる頭をよぎりますが、全ては

うさうさのためです。仕方がありません。

やすくんは 納得いかない様子でしたが…。

 うさぎにとって牧草がどれほど大事であるか を

知ったのは、つい最近のことでした。

我が家にうさうさがやって来て 3年にもなると

いうのに、今の今まで牧草をあげたことは

ありませんでした。うさうさ ごめんねぇ…。

 と いうわけで、うさうさに牧草をあげてみました。

…全く食べてくれませんでした。

今までペレット食べ放題と おやつに野菜を

貰うだけだったうさうさは、

いきなり枯れた草を与えられても そりゃー

食べるわけないです。

慌てていろんなホームページで勉強をし始めました。

 うさうさは日頃、こんなごはんを食べてます。

次へ
前へ
うさうさのお部屋へ
次へ
前へ
うさうさのお部屋へ
ローング!
30cmくらいあります。長くて食べづらくはないのでしょうか?

うさぎ専門店のロゴマーク
このマークの牧草を購入しました
あげた牧草がたまたま好きじゃなかったのか、それとも牧草自体が食べ慣れて

いないから食べないのか…。 

これ以上ムリをさせて 死んじゃったりしたら大変です。   

どうしようううう〜。


 
悩んでいたある朝、ちょっとだけ牧草をかじった跡を発見しました。

これは…! 今、退いてはいかんな。

今度は牧草を ケージの天井から吊るしてみたり、ペレットの粉を振り掛けてみたり、と 

何かと味になれてもらう作戦に出ました。
●が、毛でつながってます。
 牧草を食べるようになったら 毛玉も
出てくるようになり、
もなんだか緑色に。 
ほぐしてみると、中も牧草の細かくなった
ものが…。