根っこばかり! 怒!
枯れた葉っぱや 根っこが混入。 怒ろうかな。
こなこな。 そうじが大変。
お茶の葉っぱじゃー ないんだからー。
マルカンの 「牧草物語」
巣材として使うのなら 許せますがっ。
上の方は ちょっと見 上質。

牧草篇 2

 香りがよくて 茎が太〜い、そして
とってもロングな牧草でした!
さすがスーパーグレードチモシー。
スーパーグレード!
 インターネットでいろいろ調べてみました。

質の良い牧草は、やっぱり お高いです。

アメリカ等から輸入したものより 国産、ことに

北海道産のものは高級らしい… ということが

わかりました。

300gくらいのお試しサイズから 10kgくらいまで。 

値段は 様々。

 その中で、
メディア・ファーム(株)という会社のHP、

どうぶつのごちそう が目を惹きました。

「わけあって 超お得品 8kg / 2,600円(送料込)」 

こ、これは … お得。  〜♪

メディア・ファームさんは 10kgとか20kgとかの単位で

牧草の販売をしておられますが、その箱詰めの際、余りが出てしまいます。

それを集めたのが「わけあって…」です。

もともとは
「アメリカ・エレンズバーグ産チモシー/スーパーグレード」です。

これは本来、5kg / 3,000円(10kg / 3500円)のお品…。   さっそく注文しました。

* * * *

 数日後、宅配便のお兄さんが持ってきて下すったのは、入口を 通るか通らないか? と

いうくらい大きな袋…。

しまった。 置く場所が無い…。   それに うさうさが全部食べ切るまでの間、

どうやって保管しよう?

とりあえず、ビニール袋に小分けして 密封し、保管することにしました。

 送って頂いてから すぐ、うさうさにあげてみました。

うさうさは 匂いを嗅ぎ、齧っていました。  大丈夫そうです。 ヨカッタヨカッタ。

これからは たくさん牧草を食べて、良いをたくさん生産して頂きましょう。
 「牧草物語」を うさうさにあげ始めて何日が過ぎ、

そろそろ底が見えてきたかな? と いう所で

なんか…質がよくない。 と 気づきました。

根っこのようなものが入っていたり、細かい

「こなこな」が たくさん混入しています。 

うさぎ専門店で売っていた牧草には、こんな

細かい粉末は入っていませんでした。

「牧草物語」… やっぱり 安いから??

何事も 他と比較することにより 価値を

知ったりしますね。

(株)マルカンと云えば ペット用品・食品の大手

メーカーなのに 案外、粗雑なもの作ってるのかな?

と 思ってしまいました。

これをキッカケに
安くて質の良い牧草探しの旅が

始まります。
 私たちが見ている前では、あまり牧草を

食べなかった うさうさですが、何とか現実を

受け入れてくれたようで、おなかが空いた時は

自ら進んで牧草を食んでくれるようになりました。

 そこで つい

「もっと安い牧草を食べてくれはしまいか?」 という事を

考えてしまいました。

そこで見つけたのが 某ディスカウントストアで

売られていた
(株)マルカン「牧草物語」

(ロングチモシー1kg 698円)です。

「窓」から中の牧草を見て、購入するときに 一瞬

躊躇しましたが、ものは試しで 今回だけ

買ってみることに。

(その後、その予感は的中していたことを知ることに

なります。この時点では そのことは神のみぞ知る…)

 うさうさは、この「牧草物語」は あまり抵抗なく

受け入れてくれ、その前に与えていた牧草からの移行も、

すんなりできました。

このときは、何の問題も無いように思えました。

 うさうさは日頃、こんなごはんを食べてます。

次へ
前へ
うさうさのお部屋へ
次へ
前へ
うさうさのお部屋へ
ちょっとボケ気味写真