ものの本に、うさぎは自分の名前を覚える と 書いてありました。

うそ。 うさうさ、我が家に来て3年になるのに覚えてくれない…。

本には 名前を呼んだ後、おやつをあげたり撫でてあげたりして 

「名前を呼ばれる = 
いいことがある」 と 覚えさせると良い と

ありました。

よし、もう遅いかもしれないけどやってみようじゃーないですか。

   「うさうさー」 そして キャベツ。

   「うさうさー」 そして オレンジ。

   「うさうさー」 そして ペレット。

      ……。

 なんと うさうさは名前を覚えてくれました!  

しかし きちんと 「うさうさ」 という言葉を理解しているわけではない様子。

「さーさー」 でも 「ふさふさー」 でも 「くさくさー」 でも やって来ます。

まあ イントネーションが似ているから仕方がないのかもしれない。

 やすくんが呼んでも来ないのは 不思議です。

やすくんに呼ばれても 特にいいことは無い と思っているのでしょうか。

それとも 発音の違いとか 声の質とかに関係しているのか…。??
#6
10
うさうさのお部屋へ
うさうさのお部屋へ